日文

2009年12月8日 星期二
製作人 班級:企管一乙 學號:79809205 姓名:劉才榕

(一)日文基礎50音表

(二)自我介紹
初めまして。初次見面
どうぞよろしく 請多多指教
お願いいたします。 拜託

(三)老師上課所交的日文歌 淚光閃閃 (日文+中文+羅馬拼音)
古(ふ)るいアルバムめくり
翻著古老的相片簿
Huru i a ru ba mu me ku ri
ありがとうってつぶやいた 對
著總是總是在心中鼓勵著我的人
a ri ga to u ltu te tu bu ya i ta
いつもいつも胸(むね)の中(なか) 励(はげ)ましてくれる人(ひと)よ
囁囁著謝謝兩個字
i tu mo i tu mo mune no naka tut omu ma shi te ku re ru hito yo
晴(は)れ渡(わた)る日(ひ)も 雨(あめ)の日(ひ)も
晴空翊爽也好 大雨滂沱也罷
Hare re watari ru hi mo  ame no hi mo
浮(う)かぶあの笑颜(えがお)
那時時刻刻浮現的笑容
Uki ka bu a の warai kao
想(おも)い出远(でとお)く あせても
即使回憶已遠離褪色
Sou i de en ku a se te mo
おもかげ探(さが)して
我依然追尋絲絲影跡
o mo ka ge tan shi te
よみがえる日(ひ)は 淚(なだ)そうそう
當他甦醒時總讓我 淚光閃閃
yo mi ga e ru hi ha namida so u so u
一番星(いちばんほし)に祈(いの)る
對著第一顆升起的星星祈禱
Iti ban hoshi ni ki ru so re ga watashi no ku se ni na ri
それが私(わたし)のくせになり
已經變成我的習慣
So re ga watashi no ku se ni na ri
夕暮(ゆうぐ)れに見上(みあ)げる空(そら)
在黃昏時仰望的天空裡
Yuu kure re ni mi ue ge ru sora
心(こころ)いっぱいあなた探(さが)す
滿心尋找你的蹤跡
Kokoro i ltu pa i a na ta tan su
悲(かな)しみにも 喜(よろこ)びにも
悲傷落淚也好 歡喜雀躍也罷
Hi shi mi ni mo ki bi ni mo
思(おも)うあの笑顏(えがお)
你的笑容總會浮上心頭
o mo u a no warai kao
あなたの場所(ばしょ)から私(わたし)が 見(み)えたら きっといつか
我相信從你所在的地方看得到我
a na ta no ba tokoro ka ra watashi ga ken e ta ra ki ltu to i tu ka
会(あ)えると信(しん)じ 生(い)きてゆく
也相信我們總有重逢的一天而活著
Kai e ru to shin zi shou ki te yu ku
晴(は)れ渡(わた)る日(ひ)も 雨(あめ)の日(ひ)も
晴空翊爽也好 大雨滂沱也罷
Hare re watari ru hi mo ame no hi mo
浮(う)かぶあの笑颜(えがお)
那時時刻刻浮現的笑容
Uki ka bu a no warai kao
想(おも)い出远(でとお)くあせても
即使回憶已遠離褪色
Sou I de en ku a se te mo
さみしくて 恋(こい)しくて
如此孤單 如此眷戀
Sa mi shi ku te koi shi ku te
君(きみ)への想(おも)い 淚(なだ)そうそう
對你的思念讓我淚光閃閃
Sa mi shi ku te koi shi ku te kimi he no sou I namida so u so u
あいたくて あいたくて
想見你一面 想見你一面
A I ta ku te a I ta ku te
君(きみ)への想(おも)い 淚(なだ)そうそう
對你的思念讓我 淚光閃閃

kai I ta ku te ka ii ta ku te kimi he no sou I namida so u so u

0 意見:

張貼留言